星空

2017.11.10 Friday 23:57
0
    特別な場所に許可を頂き、星の専門家の方とナイトハイクへ行って来ました。満天の星空に天の川。
    皆さんに見て頂きたい景色です。
    自慢の南阿蘇!!












    category:- | by:holahoocomments(2) | -

    赤牛

    2017.10.27 Friday 23:40
    0
      今週も良い肉入ってます(^^)


      category:- | by:holahoocomments(0) | -

      生落花生

      2017.10.23 Monday 00:53
      0
        南阿蘇産の生落花生を、見つけたのでジジェラート作ってみました(^^)
        あっさりしててミルクとの相性が良く美味しく出来ました。








        category:- | by:holahoocomments(0) | -

        講習会

        2017.10.18 Wednesday 21:52
        0







          南阿蘇村で上柿元ムッシュに講習会を開いて頂きました。
          写真の料理は「ナスのガトー仕立て」です。ガトー仕立てとはケーキに見立てたと言う意味で、奥阿蘇の岩魚を秋ナスで包んでます。ソースはイワナ骨でフュメドポワソンを作りバターで仕上げてあります。
          講習会前日は、準備で徹夜し大変な1日でしたが今回もムッシュの助手をさせていただき勉強になることばかりでした。
          厳しい師匠に、まだまだ怒られてばかりですが帰宅の際は「良い講習会になったな!」と笑顔で言っていただきホッとしました(笑) 僕にとっても楽しい1日となりました。 今月は講習会で教えて頂いた料理をお出ししていますので是非食べにいらして下さいね(^^)

          category:- | by:holahoocomments(0) | -

          秋のメニューです(^^)

          2017.10.10 Tuesday 15:58
          0

            「奥阿蘇マスのミ・キュイ 」
            37度のオリーブオイルで30分。マリネしたマスをゆっくり火を入れてます。南阿蘇の野菜と一緒に


            「コンソメロワイヤル キノコのスープ」ミルクを使った洋風な茶碗蒸しに生ハムのブイヨンとキノコたっぷりのスープ

            「秋ナスと岩魚のガトー仕立て」
            ケーキに見立てた魚料理です。



            「コーシンポークのロースト」
            阿蘇の伏流水で育った美味しい豚肉です。
            「チョコレートのソルベとヒゴムラサキのコンポート」自家製のアイスと野菜のデザートです。


            category:- | by:holahoocomments(2) | -

            焚き火プラン♪

            2017.10.09 Monday 22:04
            0
              夜な夜な焚き火で遊んでます(^^)
              火を囲んでの語らいは楽しいですね〜
































              category:- | by:holahoocomments(0) | -

              ベッド、寝具をリューアルしました。

              2017.09.25 Monday 15:15
              0
                今回のリューアルに伴い全客室のベッド、寝具を一新しました。

                クッション性が良くなり良く眠れたとのお声も頂いています(^^)






                category:- | by:holahoocomments(0) | -

                解体がはじまりました。

                2017.09.19 Tuesday 10:19
                0
                  宿とカフェの真ん中にあった自宅の解体がはじまりました。
                  しばらくはゴチャゴチャとしておりご迷惑をおかけします。

                  祖父が建ててくれ子供の頃、祖母と暮らした思い出が詰まった家がなくなるのは少し寂しいですが、解体後のスペースで、まだ何をするかは決めていませんが宿として使えるコテージを建てても良いしバーベキューが出来る場所にしても良いし、夢が広がります(^^)



                  category:- | by:holahoocomments(0) | -

                  ありがとうございました!!

                  2017.08.28 Monday 08:36
                  0
                    昨年の熊本地震後、途方に暮れていた僕に再開への背中を押してくれた料理人の先輩で京都の「洋食おがた」の緒方シェフ。 仕事が出来ない状態と知り「うちのレストラン手伝ってよ!」とお声掛けしてくれた熊本市の「LE BISTRO遠山」のシェフ。 そして先日、緒方さんより「南阿蘇村でまだまだ大変な思いをしている方々をご招待したい」との熱い想いを頂き、お昼20名様・夜20名様を両シェフにご招待して頂きました 今回はメインがバーベキュースタイルのコース料理でした。宮崎のブランド牛の尾崎牛が20キロ送られて来た時はびっくりしました(^^) 参加した方の中には「仮設住宅の暮らしで疲れがピークだ」とのお声もありました。 美味しい料理を食べて、少しでも息抜きになってくれたらと思います。 今回はいろんな想いがあって阿蘇に来てくれた先輩方ですが、たくさんの料理のレシピや調理法を教えて頂き、宿を再開した僕へ「がんばれ!」と背中が語ってました。 緒方さん・遠山さん、ありがとうございました。山小屋Holahooそして南阿蘇村を盛り上げていく事が恩返しだと思っています。







                    category:- | by:holahoocomments(0) | -

                    助手です(^^)

                    2017.07.26 Wednesday 00:53
                    0
                      上柿元ムッシュの講習会のお手伝いに行かせて頂きました。






                      慣れない調理場で走り回りました…
                      たまには怒られるのも良いものです(^^)
                      category:- | by:holahoocomments(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM